CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 口臭予防してますか? | main | 僕が仮面ライダーじゃなかったら・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
詐欺にご注意
アシダス

「商工会の方から来ました〜」

見かけ60才くらいのスーツ着たおっさんがいきなり店に入ってきてこう言うのだ。

「地図看板を新しくします。こんな感じでお店の名前が地図に乗ります。設置場所はここと、ここと、ここ。3年間で3000円。月に直すと80円です。安いでしょ?ご協力お願いします。この辺りのお店、ほとんどに協力してもらってます。」

と、大きな地図をパウチしたものを僕に見せてそう言う。

「わかった。その地図があるところに行ってみようか。」

おっさんを引き連れてその地図が設置してあるという場所に行ってみる。

「地図なんかどこにも無いじゃん!」
「いえ、ここにあったやつは古いので取り外してあって、その代わりに新しいのを付けるんですよ。」

「でも、そんな看板立ってた後もないじゃん!」

「専門の業者がきれいに直しますから。」

「直した後も無いじゃん!」

「いえ、埋め込むタイプじゃなくてガードレールにワイヤーでくくり付けるんですよ。」

「ふぅ〜ん……ってそれ、捨て看じゃん!!

(よく電柱とかにくくりつけられてるあれね)

「いえ、ちゃんとしたアルミの板に付けてある看板ですよ。あ、ここは新しく付けるところで、もとからのはもっと

向こうの方に

あります。」

「じゃあその

向こうの方

に行ってみようか!どうせないんだろ」

「だから、新しく付けるんですよ。」

「さっきと言ってること違うじゃないか!」

「あ、すいません。言い方が悪かったですね。」

「言い方かよ!ちょっと名刺見せて!」

「あ、契約してもらったところに置いてきたのでもう無いんですよ。」

「そか。じゃあその契約したところにあるんだね?そこ、行こうか。」

「あ、名刺は今日は忘れてきました。」

「いい加減だなおいっ!」

「いえいえ、ちゃんと会社の住所と電話番号の入ってる領収書がありますから。ほらね。なんなら電話してもらってもいいですよ。」

「そんなもん、あんたの身内が出るだけじゃん!わかった。警察呼ぼう。な。」

「放してくださいよ〜。契約しないんだったらもういいですから。私は忙しいんですよ〜」


「だめだったら!その足でまた他の人騙しに行くんだろ?だめだよ〜この辺の人はいい人ばっかりなんだから。
あのさ〜おっちゃん。その年でね、そういうのやるのはね、いろいろ事情もあるんだろうけど、ダメだよ。おっちゃん、タバコ臭いね。でもね、タバコ吸えるくらい余裕がある人がやることじゃないよ。みんな商売してる人はその3000円を稼ぐためにすごい頑張ってるんだから。な。わかるでしょ?」

「はい…すいませんでした。」

「じゃあ今日は真っ直ぐ会社に帰りぃ。な。」

「…はい」

一件落着。
この手の詐欺は後を絶たないみたい。忘れた頃に定期的にやってくる。騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか。
あのおっちゃんも、これに懲りて考え直してくれればな〜と思いつつ、一息入れるために自販機にコーヒーを買いに行く。
今日もいい天気だ。お隣のケーキ屋さんToshiYoroizukaも繁盛してるだろうな。
おっ!もうお客さんがいる。男性なのに朝からケーキか………

「……っておいっ!」

さっきのおっちゃんが地図を広げて話している。どう見てもケーキを買ってるようには見えない。
僕はウインドウ越しに大きく×を手で作りサインを送った。スタッフの女の子がいつもと変わらぬ明るい笑顔で会釈してくれる……

「違う!違うって!」

しょうがないから店に戻って電話をする。

「もしもし!だめだよ!そいつ、詐欺だから」

「え〜!もうお金払っちゃいました。だって

『ハナさんも契約しましたよ』

って言ってたから〜〜(T.T)」

ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

〜NET詐欺研究所〜
〜ネット詐欺案内所〜
研究したり、案内したりも〜大変。
せめて震災の詐欺はもっと罪を重くしてほしいもんだね
| hanaのひとりごと | 19:17 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:17 | - | - |
コメント
2015/10/9、大阪市天王寺区でにまったく一緒の手口にだまされました。担当は百地さん、60才くらいのおっさんです。¥3000払いました。「来週には掲載されますよ」といって帰りました。一週間後、見に行ったら全く人目につかないところにあるコインパーキングの金網に、地図がくくり付けてありました。私が頼んだ名前はどこにも掲載されていませんでした。「まいった!だまされた・・・」とそのとき気づきました。これからは、もっと注意します。
| まいった! | 2015/10/19 10:05 AM |
合法に見せかけた一種のミカジメ料です。
| | 2010/04/26 9:47 PM |
>営業担当さん
詳しいアドバイスありがとうございます
なるほど、確かに冷静になって考えると当たり前のことなんでしょうが日本人は「付き合い」という言葉に弱いみたいですね(笑)
でも、その人の優しさにつけ込むような行為は許せませんね。
でも、ちゃんと逃げ口上を考えてるんでしょうね。
ああいうのはどうしようもないんですかね?
| トモ | 2004/11/27 10:13 AM |
もしも、看板の集金ですと来た場合必ず看板の設置場所に連れてってもらうようにして下さい。設置看板には必ず会社名が記載されています、その会社名と領収書に記載されている名前が一致しなければなりません。
僕は恵比寿・代官山・渋谷エリア担当ですが何軒かトラブルがあったのは事実です。
もし新規獲得の営業なら必ず資料を持っています、契約の際契約内容を再確認することをお勧めします。
| 営業担当  | 2004/11/27 5:16 AM |
>営業担当さん
この手の犯罪が多いせいか、本当に努力している営業の人まで疑われるのは可哀想ですね。
でも、あの手の詐欺はいたちごっこで、最もらしくやってきます
今回のも、かなりうさんくさいけど実際、お金を払った人もいるわけですからね〜
困ったモンです
| トモ | 2004/11/25 9:37 AM |
日本で大手の商工案内版製作会社は数社あります
京王標識企画や東洋標識企画などは専門業者となっています
会社名を名乗らない人は要注意!
| 営業担当より | 2004/11/25 8:45 AM |
>マリコさん
あ〜あ( ´−`)
やっちゃいましたね。
古典的すぎて騙される方にも哀愁を感じますね。
普通は設置した写真など見せるはずですし・・
それ以上に怪しさ満点ですから。
その分、マリコさんの「おやつ代金」にしてもらって、マリコさんが看板代わりに会社を案内してあげましょう。
| トモ | 2004/11/05 11:24 AM |
おはようございます!!
ト・・・トモ・・さん!!
その看板屋さんに似た人、うちの会社にも来てました!

え?所長がお金払って、契約しちゃいましたよお〜。
大丈夫かしら。
| マリコ | 2004/11/05 10:17 AM |
>レイジ君
いや、このおっさん。悪いことをしている意識がない。
次から次へと新しい言い訳が出てくるんだよ。
これでも、もし、詐欺だとしても民事扱いなのかなあ?
おやじはいろんな言い訳知ってるみたいでした

>いのっちさん
今日は新作のケーキの焼きたてを食べさせてもらいました。太る〜
もし、だまされてたら、今頃、ゴルファーになってたかもね

>ようこさん
年末はしめ縄を売りつけに来たりします。
僕は
「広島の方から来ました〜!」
っていうのかなあ?
| トモ | 2004/11/04 11:50 PM |
ひさびさっす!その看板詐欺、うちの店にも半年に一回は来ます。うちの社員でもめんどくさがって払っちゃう人いるんです。
私が出勤している日に来たときは、
「いりません。二度と来ないでくださいね」
と笑顔で言いますが、また半年くると必ず現れます。
あれくらいずうずうしくないと、仕事としてなりたたないのでしょう。そのエネルギー、なんかいいことにつかえばいいのにね・・。
| ようこ | 2004/11/04 10:33 PM |
ほんとーに詐欺って思ってる以上に多いみたいですね。
昔、田舎いたころリゾート会員権にやられそうになりました。
ホント我に返る瞬間がなかったら上京資金もやられただろうから、
人生狂ってたと思います。ちゃんと真をもって行動しなきゃ。

しかし、昨日のモンブラン美味しかったなぁ・・・。
今度寄ったらまた違うの食べよーっと。
#家近いんだから、買いに行けって感じですよね(^^;
| いのっち | 2004/11/04 9:54 PM |
ごめん笑っちまったw

このおっさんのしぶとさ、かなりおかしい。

転んでもただでは起きぬって感じだねぇ。
| レイジ | 2004/11/04 9:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック