CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 雨だけどちょっといい話。 | main | クーポンマガジンに載せないわけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
その手に持つモノは?自衛隊イラク派遣
イラク

自衛隊のイラク派遣第2陣が決まった。今度は何をしに行くのだろうか?
イラクとオランダの兵士に守られながらの復興活動。井戸を掘ったり物資を配ったり・・・ってそれって自衛隊にしかできないことなの?

とある自衛隊内部に詳しい人に聞いた話なのだが、
先日のサマワの爆撃騒ぎの折、先ずは上層部の連中が特殊装甲車に逃げ込み、続いて中階級の連中が装甲車、及びトラックの中に逃げ込む。
そして、最後に残った平の連中はロッカーの中でじっとしていたそうだ。
「戦えない」のだからいたしかたない。
アーミー

彼らが発砲するためには、上層部に連絡して、幕僚長を通していろいろ伝わりながら最終的に総理大臣に「撃っていいよ!」という判断が降りた時点で撃つことが出来るそうだ。

もし、テロリストに囲まれたとき、それだけの時間的余裕があるのだろうか?
アメリカはビン・ラディンやザル・カウェイを取り逃がし、結局のところ何一つテロには進展してない。
先日の香田さんの拉致事件も日本に対する警告なんだろう。
守ってくれているオランダ軍やイラク兵よりも最新で多数の装備を持ち、しかし、使うことを許されない。
その多数の装備はテロリストにしてみれば喉から手が出るほど欲しいモノだろう。

「今回の派遣は相当、危ないですね。特に陸路で物資を運搬する時が・・」

と前述の人が教えてくれた。
当然、僕がそんなことを聞いてもなにひとつ出来ることはないのだが。

最前線にいて命のやりとりをしている他国の軍隊にしてみれば「なんだ?こいつら?」扱いなのだろう。
しかし、自衛隊の「派遣されてる人」が悪いわけではない。彼らは「仕事」なのだ。しかし、今回は前回のようにはいかない要素が強すぎる。
国会で「非武装地域」と強調してる誰かさんに半袖半ズボンでブッシュにもらった革ジャンを着て行ってみて欲しいものだ。

今、日本にとって驚異なのは、数年先、どうみてもエネルギー不足で戦争するしかなくてひたすら軍事力を強化して日本の海域を我が物顔で航行している中国なのに・・・。

〜「China Threats:中国脅威」〜
| hanaのひとりごと | 23:57 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:57 | - | - |
コメント
自衛隊しかできないのか?=日本に自衛隊以外にやれるわけ無い
自衛の為の公務員?=石油を安定確保するのも自衛ですよ。
平和ボケしてる奴は何の理由もなく日本に石油が安定的に運ばれて、金さえ払えば買えると思ってる。元採掘の油田の開発や設備投資や政情不安の産油国にべらぼうな投資や戦時協力をしないと採掘権も元売りする権利も得られない。
南朝鮮が最近やたらと突っかかってくるのも数年前まで南朝鮮は石油を産油国から直接買えず全て日本から分けて貰ってたけど今は自力で買えるからだしね。こういう国際政治やエネルギー確保のための派兵に文句言う奴は電気もガスも水も公共インフラは全て使わずに子供も学校に行かせず山に籠もってりゃ良い。
国内で最新のインフラやエネルギー確保による恩恵に首まで浸かってて反対を叫ぶバカは死ね
| 海外派兵は必要だろ | 2015/06/14 5:07 AM |
イラク人が「自衛隊に来て欲しい」って本当に思ってるのか?
以前のニュースじゃあ「こんなこと俺たちにだって出来る」って言ってるし、サマワの業者に頼まず他にお金を払ったからって暴動まで起きてる。
軍隊は「戦う」事で必要とされているのにイラン軍に守られてどうする?

>経済的に余裕のある国が、困っている国を助けることは
割と自然なことだと思うんですが・・・

困ってる国を全部助けられるわけないでしょ。
アメリカや他の国が事前でこんな事やってると思ってるんですか?
自爆テロでや戦いで死んだアメリカ兵や他の国の兵士は「困ってる国を助ける」程度の慈善で死ねるのか?
なおかつ、自然っていったってこの赤字大国のどこに余裕があるんだ?一部の金持ちがやってる事じゃなくてリストラされたり生活に困ってる人たちから搾り取った税金から出してんでしょ。
挙げ句にイラク人に
「日本ていい国だねえ」
と言われたいとでもいうのだろうか?
これは、対イラク対策じゃなくて対アメリカ対策なんだから。
| コマネチ | 2004/11/21 2:29 PM |
>DQさん
では「自衛隊しかできないこと」ってなんなんでしょうね?
| トモ | 2004/11/21 11:15 AM |
それじゃあ、日本は自衛隊を引き上げたら後は
どうやってイラク復興に協力すればいいんでしょうか?

引き上げたまではよいとして、お金出したら片付きますか?
民間団体であれば間違いなく被害に遭わないという保証って
ありますか?

自衛隊を使った復興支援以外の方法があるのであれば
それを聞きたいです。
経済的に余裕のある国が、困っている国を助けることは
割と自然なことだと思うんですが・・・
困っている人がいれば助けたいと思うのが人間だと
思いますが、助けたくても物理的に無理で断念する人も
いると思います。

勿論、災害時の強力な支援として国民の財産である自衛隊
を危険な状態にあるイラクで支援に当たらせるのはいかが
なものかと思いますが、明確に支援を行っているという
事実を一番はっきりした形でイラクの人に示すことが出来て
いるように思えますが。。。
| DQ | 2004/11/21 6:26 AM |
>Ryokoさん
「お〜〜い!戻ってこいよ〜〜〜!」
「・・・・・・・・・・」
戻ってきませんね。

>yumiさん
そもそも、彼らは自分たちの国の中のことでもめてたわけで、ゆいいつ「大量破壊兵器がある』という大義名分で
「そりゃ使われちゃ困るよ。じゃあ手伝おうか?」
って趣旨でしょ?
でも、そんなもん無かったわけだし、どっちかつ〜と、「支援してくれなきゃテポドンぶっぱなすよ」
って行ってる国の方によろしく。って感じかな
| トモ | 2004/11/14 12:33 PM |
小泉さんがしきりに「危なくない』を連発してましたね。
「イラクの人が頑張ってるのに、引き上げるとどんな感情をもつか。それを考えたら撤退など…』
っておっしゃってましたが、イラクの人は自分の国ですから頑張るのは当たり前ですよね。
日本が大変なことになって、例えば新潟や関西の地震のときにイラクの人って来てくれたんですかね?
そもそも、自衛隊はなんで行ってるんですか?
やはりお金を出すだけでは格好がつかないからなんですかね?
わからないことだらけです
| yumi | 2004/11/14 10:02 AM |
はやく呼び戻してあげましょうよ。
「自衛」のための私たちの公務員、自衛隊の皆さんを。きっと困ってると思いますよ。そして家族のみなさんも本当に苦しいと思います。
| Ryoko | 2004/11/14 2:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック