CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< あ〜忙し〜「山手線占い」 | main | “ペ”について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
歩き食い〜「そんなに、お腹減ってんの?」&「恥ずかしい寝言占い」
立ち食い

夜、11時過ぎ、道を歩いていたら向こうの方からコンビニの袋を下げた女の子が歩いてくる。
年の頃は20代半ば、見たところ普通の女の子。
しかし、近づくに連れ「何か違和感」を感じる。
5mくらい手前になるとその原因がわかった。
彼女はコンビニの袋からパンをおもむろに取り出し「モシャモシャ」と食ってるのだ。
様々な思いが僕の頭を交錯する
「この人はもしかして刑事で、凶悪殺人犯を尾行中でエネルギー補給中なのかも」

「合コンで食べたいものも注文できず、サラダのみで酒を飲んで飢餓状態で、やっと解放された」

「パン好きで家に帰るまで我慢できない」

「実は路上生活者」

しかし、最近よく見かける。
それも気のせいか女性が多い。どういうことなんだろう?
僕もやったことがないわけじゃない。
コンビニで「熱々の肉まん」を買ったとき、帰り際に食べながら歩いたことがある。
ベルギーワッフルを焼いてるお店の前で買ってその場で食べたこともある。
お祭りの縁日だってほとんど歩き食い。
でも、なんかそれとは「違う気がする」。
肉まんは別として、ベルギーワッフルも縁日の綿菓子も食ってるときに人とばったり会っても別に恥ずかしくない。
でも、コンビニのパンとか食ってるとき誰かとすれ違うときはやはり5mくらい手間でそっと袋に戻すだろう。

「恥ずかしいから」


前に「電車で変身」で、電車の中で化粧する人のことを話したが、「恥の基準」が変わってきたのだろうか?

確かに、今ではそこら中でカップルが手をつないで歩いているが戦前、戦中派のおじいちゃん、おばあちゃんが見たら「おいおい」と思うだろう。
いや、待て、でも、そんなおじいちゃんおばあちゃんが仲良く手をつないで歩いているのはほほえましい限りだ。でもディープキスはやめて欲しい。(入れ歯が取れたりしてね)

もちろん国によって大きな差があるね。
フランスなんか平気でレストランでハンカチを出して鼻を「ブビィイイ!」ってやるし、「おなら」も「自然に出るもの」なのでマナー違反としない。
逆に「ゲップ」はダメ。
だけど、アラビアではおならはダメだけどゲップは「「美味しくたくさんいただきました」の印として「よし」。

だから器用におならをしたらフランス人になり、ゲップをしたらアラビアの人になる。そうは行っても「ここは日本」だ。それは変わらない。

ずる

ガメさんのコメントで
「生物には、本来、テリトリーというものがあって、それを侵害されると争いが起きる。
満員電車のような、違う個体がピッタリくっつきあって、何も起こらない人間社会は、生物のあり方としては異常なのだ。」というようなことを、昔、坂本龍一か誰かが書いていました。(相当昔のコトなので、坂本龍一だったかどうか忘れてしまいました。趣旨としては、上記のようなことだったと思います。)

つまり、公の場所ですぐ近くに見知らぬ他人が存在して、諍いが起きない事だけでも異常なのに、その他人が好き勝手に私的なことをしているとしたら、どう考えても腹を立てるのが、生物としてのあり方としては正常というものです。

はっきりいって、公の場所では極力私的なことは控えろ、というのが個人的な考えです。これって、おかしいのか?とか、大人げないのか?と考える事もありますが、生物的には正常なんじゃないでしょうか。人間は他の生物とは違うという意見もあるでしょうが、人間が他の生物と比べて、それほど上等とも思えないです。


とあったが、まったくもってその通りだと思う。

「見苦しければ見なけりゃいいじゃん」
と言われるのならそいつの隣で大声で歌ってやる。
「うるさい」
と言われたら
「聞き苦しければ聞かなきゃいいじゃん」
と言ってやる。

「ヘアヌード」も最初は衝撃的だったが見慣れてくると逆に色気すら感じなくなる。
動物は「丸出し」で平気だろうが人間は「恥」という文化がある。
アダムとイブがリンゴを食べてから恥が始まり、そこに「色気」や「興奮」が生まれ、人は増えてきたのだろうと僕は思う。
ステテコ一枚で部屋の中を行き来するおとうさんやテレビを見ながら屁をこくお母さんに

「ねえねえ、弟か妹作ってよ〜」

と言っても出来ないと思う。
もしかしたらこれは人口増加の歯止めのための「必然」なのかも?
僕は後数分で帰ることが出来るなら、少しだけ我慢が出来るなら、どうか「恥」を感じで「女」であって欲しいと思うね。

〜「恥ずかしい寝言占い」〜
過去あなたが口走ったもっとも恥ずかしい寝言は----

「じゃあ脳みそ出して」

【寝言を聞いたのは?】
 いあわせた若者5〜6名。

【聞いた人の反応】
 無言でタバコをふかした。

あなたがつぎに口走る寝言は
タクラマカン砂漠関係の寝言です。
お気をつけて。
| hanaのひとりごと | 07:26 | comments(11) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 07:26 | - | - |
コメント
>みみずさん
ハエのまね・・・ブブブブブ・・・手をスリスリ・・・
大いに期待します。
花も恥じらう・・・2○才。

314さん
確かにあの揺れる電車でアイラインを引くのは相当なテクニックを要すると思います。
ヘアメイクになればかなりいけるかも?

彼女たちはもしかして名の通ったマラソン選手かも?
走りながら給水とか出来るから歩きながら食べる野なんてぞうさもないことかもね。
| トモ | 2004/12/01 10:23 AM |
314さん・314さん。
ヒソヒソ (/ ̄- ̄(ーー*)o フムフム
うちら、まだ最近の若者よねぇ〜。

※異議は受け付けません
| みみず | 2004/11/30 11:41 PM |
最高に不器用な女314。
歩きながら食べるなんて器用な真似できないし!
「原宿でクレープの食べ歩きしたい」
とか小学生の時思ったことあるけど結局のところどこか落ち着ける場所を探して座って食べたい。
化粧も同じ。
誰もいないところで微動だにせず手元だけを震わせながら。
最近の若者はみんな器用ですね。
| 314 | 2004/11/30 11:37 PM |
弾かれた(−ε−;)・・・・。
また2回目2回目。。

「見て見て、ハエのまね・・・・」
【寝言を聞いたのは?】
 家族。
【聞いた人の反応】
 期待した。

期待を裏切っちゃった?
裏切らないように練習あるのみ(  ̄~ ̄)9
私は、、、恥も恥らう2○歳なのに、
男らしさ満点って言われるのは何故ですか?
| みみず@2回目 | 2004/11/30 11:02 PM |
>ガメさん
跳び蹴り食らわして欲しいな〜
その子が
「おおおお〜にぎりが・・す・・すすす・・すぅ〜きなんだ・・なぁあ〜」
って言ったらどうする?

>tsuuさん
道に座り込むのもね〜
みんな関わりたくないからね〜
「親のせい」だけとは言えないのかな〜
| トモ | 2004/11/30 10:35 PM |
やっぱり最近マナーとか変わってきてると思うー。
エスカレーターでチューしてるカップルがいたり、とにかく
道に座ってる人が多い(笑)
そのうち、みんな歩きながら食べはじめると思う。
間違いないっ! (笑)
| tsuu | 2004/11/30 5:59 PM |
こないだ、上機嫌で朝の散歩をキメている最中に、コンビニのおにぎりを食いながら歩いている女の子に出くわしました。それまでの上機嫌がレベルダウンして、飛び蹴りを食らわせたくなりました。

せめて、どこかに腰掛けるなりして食え。
| gamme | 2004/11/30 3:47 PM |
>ココロさん
ちゃんと噛んで・・飲み込んでます。
あと5円、何が足りなかったんでしょう?

>レイジ君
そうなんだよ、最近のガキを含め、「これやったらどうなる」ってイメージができないんだよね。
小6の同級生殺人の加害者の子もまた、会いたい。なんて訳のわからないこと言ってるし。
極力関わり合いたくないけどいきなり後ろから刺されたらやだね〜
| トモ | 2004/11/30 2:36 PM |
実際あたまが悪くなってんだと思う。脳力が衰えてるというか。

自分の部屋の延長で外にいるように見える。多分まわりが見えないくらい頭が弱くなってる。想像力がないんだな。
| レイジ | 2004/11/30 11:26 AM |
ちなみに私の寝言占いは
「あと5円・・・・」
でした。辛そう・・・
| ココロ | 2004/11/30 10:21 AM |
なんか経験あるような気がします。
コンビニじゃないんですけど、焼き芋を買って食べたような思い出が。
なんか便利になって時間に余裕が出来るどころか時間に追われてるような気がするのは私だけでしょうか?
食べるときくらい、もっとゆっくりしたいですね。
ともさん、ちゃんと噛んで食べて下さいね。
| ココロ | 2004/11/30 10:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hairhana.jugem.cc/trackback/238
トラックバック