CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 今日のハナ | main | 今日のハナ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
幸せってなんだっけ?
322

「世界バリバリ☆バリュー」という番組を見た。
テーマは
「華麗なるマダムの休日スペシャル」
というもので、
超リッチなマダムの休日の過ごし方とは!?
史上最強のお買い物セレブに完全密着!
その驚くべき買い物ぶりにスタジオ騒然。超高級ブランドがズラリと揃っちゃいました。
そしてさらに、業界の超大物女社長に取材OKが!
その華麗なる休日を大公開!
そこにはお金だけじゃない、なんとも羨ましい時間がありました。

とあった。
中でも、母娘で名前は忘れたが雑誌の「25ans」にも常連で出ているというセレブなのだそうだが、そういえば「セレブ」=「金持ち」という使い方のようだが知っての通り、本来は「有名人」という意味なのだが、お店に置いてある雑誌とはいえ、僕は知らなかった。
その母娘は母親が「高級ジュエリーの会社の社長」。娘が「ジュエリーデザイナー」。という内訳。
「高級ジュエリー」と名が付くだけで僕には縁遠い存在なのだが、どう見ても「趣味、道楽」でやってるようにしか見えない。
ま、「知らない」ので評価やコメントは差し控えさせてもらうが、この母娘。クローズアップされたのはそのジュエリーでもデザインでもなく、「買い物っぷり」なのである。
バレンチノで百万単位の買い物を衝動買いし、頭の先から爪の先までしめて「6000万円」というおかん、いやママ。
ヨーロッパに行き、一泊40万円のスイートルームに泊まり、「シャルル・ウーダン」というブランドの時計を買う。有名すぎてネットでも検索できなかったが宝石が412個もちりばめられていて「何時だかわかんない時計」だった。

まあ、とにかく金を使う。気持ちいいくらいに使う。
馬車とか乗ってる姿は贅沢を通り越して「滑稽」なくらいだった。
この番組を見ている女の子の大半は

「いいなぁ〜!うらやましぃ〜〜!」

と羨望の眼差しで見るのだろうか。
しかし、果たしてそうなのだろうか?
負け惜しみで言うわけではないが、普通の生活をしている女の子がこんな買い物が出来たら

「うわ!もう、最高!!」

なのだろうが、彼女たちにとってこの「最高!」がなわけだ。

ようするに、僕たちの「日常」てきな喜びなのである。
普段仕事をして、たまの休みに銀座に行ってデパートで服を買ってレストランで食事をする。もっと言えば、都営住宅に住んでいて近所のスーパーで晩ご飯のおかずを買い、ユニクロで服を買う。それと「同じ」なのである。
「豪華」といっても限度がある。世界一豪華なスイートルームがいくらかは知らないが、部屋を広くするにしても例えばホテル一軒部屋にしても豪華な調度品を飾ったとしても寝るとき目を閉じてしまえば僕の部屋のベッドで見えるのと同じ光景「闇」が待っている。

要するに「贅沢」はしつくせば感動も薄くなるということだ。「幸せのハードル」の高さが高いとそうそう感動が無いということだ。
刺激はたまにあるから刺激なのであっていつもだと「退屈」になってしまう。
これは僕の持論だが

「人間はどんな痛みや悲しみ、苦しみにも耐えることが出来るが退屈にだけは耐えることが出来ない」

「負け惜しみ」と言われるかもしれないがそれを負け惜しみというのなら世界で一番金持ち(誰だか知らないが)以外はみんな「負けてる」ということになるのだろう。
人は「上」があるほうが楽しいような気がするね。
僕なんか近所の食堂にご飯を食べに行っておやじさんが小鉢をサービスしてくれただけで幸せを感じてるんだから安いものだね。

〜「セレブのNG写真-エル・オンライン-」〜
| hanaのひとりごと | 03:53 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:53 | - | - |
コメント
>給食のおばちゃんさん
たまに外に出てるので遊んでやってくださいね。
最近寒いからドア閉めてるからな〜
| トモ | 2004/12/08 11:00 PM |
>給食のおばちゃんさん
たまに外に出てるので遊んでやってくださいね。
最近寒いからドア閉めてるからな〜
| トモ | 2004/12/08 11:00 PM |
幸せってやっぱり健康でいることだなって思います。
甘栗が美味しいのも
鎧塚シェフのケーキ食べて幸せになれるのも
健康だからですよね。
健康でなければ
どんなにお金があっても
楽しいことには使えないもの。

はなちゃんかわいい!
うちのマンションはペット禁止なので
もっと見せびらかしてください。
| 給食のおばちゃん | 2004/12/08 8:43 PM |
>みみずさん
ますますもってわからん。
今日は鎧塚さんとこのロールケーキを食べました。
ああ、幸せ・・・。
| トモ | 2004/12/08 8:20 PM |
いしい・・・って平仮名だ( ̄д ̄;)
いぃ〜じゃん、どっちでも(-ε-;)
私は、蚯蚓でも、三三二でもかまわない(謎)
| みみず | 2004/12/08 6:01 PM |
>みみずさん
石井の甘栗ってなぁ〜にぃ〜〜?
つ〜か、食うことだけかい!
でも、いいよね〜そんな幸せがたくさんあることは。
| トモ | 2004/12/08 4:18 PM |
>幸せってなんだっけ?
ポン酢醤油は※▽☆×◎・・・♪(by明石さんま)(謎)

私だって、胡麻団子を頬張った時とか、
コンニャクゼリ〜が丁度良く凍った時とか、、
石井の甘栗がいっぱい家にある時とか、、、、
あぁ〜(* ̄▽ ̄*)しあわせだなって思う。
あっ、ちくわぶがイイ色に煮えてた時なんか最高ですけど。
・;・・幸せまでいかないか?嬉しい〜って感じですかね?
何でしょうね、幸せって。
一人だと、難しいかも。。。
早く、実家に帰ろっと。
| みみず | 2004/12/08 1:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hairhana.jugem.cc/trackback/244
トラックバック