CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< クリスマスは名曲堂ライブへ | main | 今日のハナ >>


| - | | - | - |
勉強より経験だと思うんだけど・・
水芭蕉

今時の子供見てると忙しいね〜
週のうち塾や習い事でもしかしたら僕たちより忙しいかも。
なかでも英語塾とか通わせてるんだけど、「使い分け」なんかできるわけないよね。
とある英会話教室のCMで日本人の子供が外人の子供に
「Join Us!(いっしょに来いよ!)」
って誘うシーンがあるが、その子供が日本人の子供には日本語で、外人は英語で、と使い分けできるわけないじゃん。
するとその子供はだれにでも「ジョイナス!」っていってるんだろうね。

先日、西武ライオンズの松坂大輔くんが今、シーズンオフなので子供相手の野球教室をやってあまりの態度の悪さに怒ったそうだが、頷ける。
いくらテレビや新聞で「松坂」と呼んでいてにしても本人目の前にして「松坂!」と呼び捨てはないだろう。ま、それを怒らない大人どもにも問題あるのだが。
塾に行かせてゾウの絵や写真見せて
「これはなぁ〜に?」
ってやるくらいなら動物園に連れて行って
「これがゾウだ!」
と言えばそれでいいじゃないか。
親と出かけて道ばたに咲いてる野草を指さして
「これは何の花かなあ?」
「葉っぱの色は何色?」
「なんでこんな形をしてるんだろうね?」
すぐに答えが出なくてもいっしょに考えることが大切なんだと思うね。
これは「学習」ではなく「経験」だから。
経験はどこでも教えてくれない。
お金を払ってもだめ。
学習したことは古くなると忘れちゃうけど経験したことは忘れない。

最近、「うんちく」とか言ってお笑い芸人が「知識」をひけらかしているけど、「知識」は人に話して「へぇ〜〜」って言われて終わり。
部屋の中で本やインターネットで調べて丸暗記すればいいだけ。
「ぶり大根」の作り方を流ちょうにしゃべっても作った経験がないのと同じ。
実際に作るという「経験」を繰り返すから上手になるんじゃないのかなあ?

「経験」はそれを「生かす」ことができると思うんだ。それこそが「知識」じゃなく「知恵」なんだろうね。
最近、有名大学を卒業しても「使えない」のは知識ばかりで知恵がないからだろうね。現に、MBAを持ってる人が「あんなもん、商売や経営には全然役に立ちません」と言い切っていた。

塾で高い金払って「うんちく」詰め込んで「へ〜」って言われるガキばかりだと20年後の日本はどうなるんだろう?

〜「おばあちゃんの知恵袋の会」〜
| hanaのひとりごと | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 19:53 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hairhana.jugem.cc/trackback/250
トラックバック