CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< キャンドルナイト報告 | main | 今日のハナ6/22 >>


| - | | - | - |
?饅頭の歴史は和菓子の歴史



塩瀬総本家 本饅頭 ¥250 

とにかく「美味しい」というしかない。さらに一見小豆をを丸めて「鹿の子」に近い印象を与えるがうす〜〜い皮でくるんであって食感が何とも言えない。
いいお茶と一緒に食べれば極上の時間が過ごせると思う。
ちょっと時間のあるティータイムにオススメ。
ちなみに本饅頭は長篠の戦いで塩瀬家が徳川家康に献上されたものだそうだ。
時を越えて時代の覇者が味わった物を食べられるのはなんと幸せなことだろう。
(店舗情報)


地下鉄日比谷線築地駅から徒歩10分。店舗2階には喫茶室もある。
すぐ側に川が流れていてお茶をもって川岸で頂くのも気持ちがいい。
最近はデパートでも売っている。しかし、「店ざらしでお菓子は売らない」という先代のこだわりと「材料を落とすな、割り守れ」という家訓と味を守るために職人さん(20年以上)が入り、作っている。

〒104-0044 東京都中央区明石町7-14
電話:03(3541)0776 FAX:03(3541)8180
| グルメのお話 | 13:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 13:06 | - | - |
コメント
>tsuuさん
最近はなんかふつ〜に行ってるから最初のような感動がないけど、やはり寿司はいいね〜。たまらなく美味いっすよ!

>tomoさん、
これはかなり美味いです。文句のつけようがありません
ちなみに「ぜんざい」は口に入れた瞬間無言でした・・・
| トモ | 2004/06/22 3:25 PM |
はぅぅぅ美味しそう。じゅるる

疲労がたまりまくっているときはやはり「洋」より「和」のワタシ。

東京って‥素敵。
| tomo | 2004/06/22 11:06 AM |
いやー。食べたいなぁ。
行ってみたいなぁ。
東京に住んでたのに築地には行ったことなかったなぁ。
こないだBSで築地の居酒屋を紹介してたけど、あそこにも
行ってみたいの。
よし。次回東京に行く時は、築地めぐりにしよう! (笑)
| tsuu | 2004/06/22 9:56 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hairhana.jugem.cc/trackback/84
トラックバック