CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
向島 志”満ん草餅

本当の目的はこれこれこれですよっ!見る

「向島 志”満ん草餅」。

「和菓子大好き協会理事」兼、「よもぎも大好きだから食っちゃうよ!協会主宰」のこの僕が今日という大切な日の一部を使ってまでわざわざ向島くんだりまで来たのはここの「よもぎ餅」が食べたかったからの他ならない。
桜もちの「長命寺」を後にしてわずか2分、途中けばけばしいラブホテルに(名前が「ホワイトハウス」と書いてあった。ブッシュさんはイラクだけじゃ物足りなくて向島まで来てたのか・・・)を横目に向かうと看板も小さく、ふつ〜に営業している。
店内では食べることが出来ず、テイクアウトのみ。
とりあえず「餡入り」と「餡無し」(蜜ときなこ付き)を5個ずつ買って、早く食べたいので大福を買う。
大福を隅田川の川沿いで食べた。
ヨモギの香りがぷぅ〜〜ん!とする。かなり!美味いっ!
ヨモギは一年中取れる季節によって味が変化するそうです。6月は「力強い香り」がするそうです
ああ・・・和菓子といえど・・・デブル・・・
| グルメのお話 | 12:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
向島 長命寺の桜もち

本当の目的は「志”満ん草餅」を買いに行くつもりだった。
浅草の吾妻橋を渡り、隅田川沿いをひた走る。「言問団子」の手前にその店はあった。
真上に高速道路が通り、こんなとこに?という感じだが「長明寺」があった。Uターン禁止の道をこそっと引き返し、バイクを止めて戸を開ける。
外から見るとプレハブの建物のような味気ない店だが、中にはいると昔ながらの茶店のようだ。
テイクアウトするつもりはなかったので桜もち2個とお茶のセット¥450也を頼んだ。
びっくりしたのは塩漬けの桜の葉3枚で包んであり、絶妙な塩加減で食べることが出来た。あなどれんぞ!墨田区。
| グルメのお話 | 21:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゲット!の3 魚久の粕漬け(切り落とし)


僕は新宿通を矢のように通り抜け明治通りへ・・
バイクのいいところはどれだけ混んでいてもすり抜けできること。
目指すは渋谷「魚久」。
本店は人形町にある。渋谷のトレーニングジムに通って帰るときにちょうど魚久の前を通る。するといつも長蛇の列が出来ている。
ある日、「何の行列なんだろう?}と気になり、よく見てみると「粕漬け」を売っていた。
それも普通、切り身が1枚500円〜800円するのに対し「切り落とし」は形が悪かったり少し小さめではあるが8枚くらいいろんな種類が入っているので超お得!それも税込みなんと!504円!!ときたもんだ。
続きを読む >>
| グルメのお話 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲット!その2 一元屋の「きんつば」


豆大福をゲットして、そのまま桜田通りを昇り、警視庁を左折。そのまま三宅坂を皇居を回り込むようにして右折し、新宿通に出る。
麹町一丁目の交差点を右折し、一つ目の信号の角に「一元屋」はある。
本当に見かけはディリーヤマザキのコンビニ。
一番奥にきんつばが並んでいる
おばあちゃんに「3つ下さい!」と頼み横目でちらっと見ると小さいので
「これくらいならひとつ・・」
と思ったのだがやはり我慢して店を出た。そこで写真をパチリ。
続きを読む >>
| グルメのお話 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲット!その1 岡埜栄泉の豆大福?

話は「実はダイエットしてました・・・」と前後するのだが3週間のダイエットが終わり、もちろん糖分は摂っていなかったので、「解禁祝い」として「甘いものを食べたい!」ということで、いろいろ考えたが多分、生クリームたっぷりの洋菓子など食べた日には胃にしまい込む前にリバースしてしまうおそれがあるので和菓子にした。
更に、「どうせなら最高に美味しい和菓子にしよう」ということで「東京五つ星の手みやげ」にも掲載されている「岡埜栄泉の豆大福?」、「一元屋のきんつば」そして晩ご飯のおかずに「日本橋魚久の粕漬け」を買うことに決めた。決めたったら決めたんだい!
でもあいにく外はコンクリート色の空から雲の涙が大粒で落ちてくる。トホホノホ・・
続きを読む >>
| グルメのお話 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しいものはいいことだ!
炭水化物と糖質を抜くダイエットを始めて1週間。
お腹もかなりスリムになってきた。
続きを読む >>
| グルメのお話 | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |